ボーイズ成長記録・3歳1か月まとめ

さて、ボーイズもあっという間に3歳1か月になりました。

子供の成長は毎年目を見張るものがあるけれど、
どの時期もとにかくすごい勢いで成長しているんだな~というのを実感。

最近のボーイズの近況は:

  • 『これなに?』質問ステージに来た。なんでもかんでも聞いてくる。
  • おしゃべりに拍車がかかり、とにかくよく話しかけてくる。
    そして大人の会話を遮るくらいに話したがる。
  • Rは歌うのが好きで、自作の歌もよく歌っている。
  • 車の中でAが寝たい時に、Rが大きな声で歌っていると『R、しずかにしてぇ~』というのだが、Rは全く気にせず歌い続けるので、Aが私に『R うるさいよぉ~』と言ってくる二人の会話が面白い。
  • 二人は小さいころから双子語(自分たちでわかる言葉。英語でも日本語でもない感じ。)を使って会話していたようだが、最近はきちんと英語で話したら英語で返答、日本語で話したら日本語で返答、というふうに会話が成り立っている。
  • Rがちょっと前まではあぶなっかしかった、遊具エリアでの消防署棒?みたいなのを自分で降りられるようになってきた。
  • まだ二人とも昼寝はする。
  • 相変わらずRは全然野菜を食べない。。。Aは比較的なんでも食べる。そのかわりRは魚も肉も果物も野菜以外のはよく食べる。。。
  • 寝るのはだいぶまとまって寝るようになった。いい日は6時半ごろ、早いと6時前には私たちの寝室に侵入し、私を起こす。
  • ラッキーな日は、私を起こさないで、二人で勝手に遊んでくれる、が。だいたいはどちらかが何か食べさせろー!と食べ物をあげるまで(私が起きるまで)しつこい。
  • 少し前までは日本語のが上手だったけれど、
    やはり最近は英語インプットが多いため、英語が上達している。
  • 中国語はリピートしてみて、というと二人とも驚異の発音の良さで
    (四声正しく)リピートしてくれる。
  • 二人とも中国語でフルで歌える歌のレパートリーが一つだけある。
    (というか、私がその一曲しか中国語の子供の歌を知らない…)
  • 最近とても『時間』や『時計』に興味があり、
    Rは特によく『今何時?』と聞いてくる。
  • 二人とも3歳になる1か月ほど前にトイトレ完了、Rは几帳面な性格のため、アクシデントはほぼなし、Aは慣れている家以外でのうんちが苦手のよう。夜はまだおむつ。でもたぶんRはそのままパンツでも大丈夫そう。いつもおむつしているが、濡れていない。→そしてRは朝、ちゃんと自分でトイレに行くのがエライ。Aはまだまだのようだが。。。
  • 車酔いしやすかったAが、こちらに来てほぼ毎日車での移動の生活で、だいぶ車酔いはなくなったようだ。助かる。
  • 最近の好きなキャラクター:PJ Masks、Blaze、Cars。ちょっと前まで好きだったPaw Patrolはやや熱が冷めたみたい。
  • 2か月ほど前に比べて、二人で喧嘩する回数が減ったのは助かる。1か月ほど前までは引っかいたり、かみついたり、けんかの仲裁が大変だった。(頻度は毎時間に1回-2回くらい)今もたまにするけれど、最近は譲り合いが昔よりもできるようになったのがうれしい。
  • 昔に比べて帽子やヘルメットを嫌がらなくなった。助かる。
  • 靴・サンダルの向きを間違えずに自分で履けるようになった。助かる。
  • アルファベットはだいたい読めるようになった。
  • 中国語も教えた単語は覚えている。りんご、いちご、スイカなど果物や乗り物の単語は覚えている。もっとボキャブラリふやさなきゃな。
  • ご飯もだいたい自分でちゃんと食べてくれるようになった。助かる。
  • 補助輪を付けた自転車をRがこげるようになった。
  • 着替えるのが早くなった。Aは相変わらずできるのに自分でやろうとしないが…。
  • まだイヤイヤ期続行中、NoとかSTOP!とか言っても聞きゃしない。

そして先ほどちょっと昔の2年前、1年前の写真をみたけど、まーほんとあっという間に大きくなったなぁ。

本当に2歳くらいまではなんだかよく覚えていないけど、大変だったなぁ~。

あの頃に比べたらもう毎食のご飯の後の片づけ、ぐちゃぐちゃの食卓時代、食べこぼし、食事は大変だった記憶が。。。だんだんこうして大きくなっていくんだなぁ。

大変なことは大変な時代だけど、どんどん自分でできることが増えてきて、手がかからなくなっていくし、もう抱っこばかりしていた時代が遠い昔のようで、信じられないなぁ。。。

とにかく元気にすくすく育ってくれてありがとう。
楽しい3歳にしようね。

投稿者: アイクマン理恵

海外在住はタイ(バンコク)3年、イギリス(ロンドン)12年の中で、MBA留学、起業・結婚・出産をを経て、2017年11月よりオーストラリアのブリスベンに移住。父・日本人、母・台湾人、旦那・オーストラリア人、双子男児の家族構成。異文化コミュニケーション講師・グローバル人材育成講師・コーチ。海外で活躍したい方を応援します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。